MESSAGE

応援メッセージ

アメリカン・エキスプレスでは、企業ビジョンとして「日々、世界最高の顧客体験を提供する。」を揚げています。多様な属性やニーズを持つ方々全員を分け隔てなく応援したい。そのためには、DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)は重要なイニシアチブだと考えています。そして、私たちのサービスだけでなく、社会全体が多様性を尊重した真にインクルーシブな社会であるべきだと考えています。すべての人にとって当然の権利である婚姻の平等は、インクルーシブな社会の実現には不可欠です。そのため、私たちは日本での同性婚の法整備を支持します。

アメックスでは、BLUE BOX VALUEと呼ばれる会社の基本理念においても、DE&Iの考えに基づく行動を定められており、社内で様々な取り組みを行っています。また、社員が高いエンゲージメントを持って日々楽しく仕事に励むこと、そしてお互いの違いを尊重し、共通の目標に向かってチームとして協力することを目指しています。そのために、多様性(ダイバーシティ)を最大限に引き出し、受け入れる(インクルージョン)職場環境を整えることが重要だと考えています。例えば、社員のジェンダー・トランジションを支援するためのガイドラインや同性パートナーシップ制度などの人事面での整備だけではなく、LGBTQ+とそのアライの社員ネットワーク「PRIDE+」を通したボトムアップの取り組み、そして全社員対象に行われる「アンコンシャス・バイアス・トレーニング」などDE&Iを実践できる企業文化を作ることを意識しています。そういった取り組みを通して、社内のDE&Iを促進するだけでなく、インクルーシブなサービスの提供を進めています。その一つとして、同性カップルや事実婚カップルへの家族カードの発行など、多様なお客様のニーズを尊重したサービスを提供しています。

このように、アメックスでは、社員、お客様、そしてコミュニティ全体で一人一人が自分らしくいられる社会となるために、私たちに何が出来るかを考え、取り組んでいます。しかし、インクルーシブな社会は、企業の努力だけでは実現しません。真に平等な社会となるためには、国の制度、企業、そして私たち一人一人が多様性を尊重することが不可欠です。アメックスは婚姻の平等の実現に向けて活動するBMEに賛同し、今後もサポートいたします。

アメリカン・エキスプレス

日本社長

須藤 靖洋さん

SHARE

  • facebook
  • LINE
  • Twitter
  • Linkedin

賛同する